SBI証券で200株が当選


株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイドのIPOですが、主幹事を務めるSBI証券で当選しました!

今回はSBI主幹事の銘柄でしたが、いつも落選することに慣れているため、期待せずに抽選結果を見たところ・・・・、なんと当選していました!

それも200株の複数当選です!!

    ↓ 当選画像です
    みんかぶ

IPOチャレンジポイントによる当選?資金枠での当選?


今回、SBIのIPOチャレンジポイントを11ポイントのみ投入してみました。

その意味や効果があったのかは分かりませんが、当選になりました。

ただ、最近のSBI証券のIPOチャレンジポイントのボーダーラインの状況から考えると、11ポイントのみの投入でポイント当選できるとはとても思えず、今回はIPOチャレンジポイントによる当選ではないでしょう。

ネット上では、IPOチャレンジポイントのボーダーラインは200ポイント強という情報もありました。

よって、おそらく資金枠での当選なのだと想像します。

資金枠の当選でも、200株という複数配分になることもあるのですね。



初値はどうなる?


久しぶりの当選で嬉しいですが、初値はどうなるでしょうか?

みんかぶは「みんなの株式」「株探」など運営サービスに高い知名度があり、かつAIやクラウド関連でもあるため期待できる部分があります。

その反面、公開規模が大きく、既存株主にVCが相当多いというマイナスポイントもあります。
  
せっかく当選したので、少なくとも公募割れはせず、多少は利益が出ることを期待したいです。

インフォノイドの意味は?


ちなみに、社名の「インフォノイド」とはどういう意味なのでしょうか?

「インフォノイド」はInformation(情報)とNoid(執着する者)を組み合わせた造語で、「情報に拘る者」という意味です。

事業ドメインを改めて定義するため、2018年11月に旧社名の「みんかぶ」から「ミンカブ・ジ・インフォノイド」に社名変更しているのですね。