京成電鉄の京成スカイライナーに乗る予定があるものの、まだ切符の予約をしていない場合には、当日自分が乗車予定の列車の空き状況を知りたい!と考えると思います。

スカイライナーの座席の空席照会の方法にはどのようなものがあるのでしょうか?




スカイライナーの空席照会の方法は二つ


スカイライナーの最新の空席状況を確認する方法は二つあります。

①電話で確認する方法


京成お客様ダイヤル:0570-081-160 に電話をかけることで空席状況を確認することができます。

電話は9時〜18時(年中無休)でつながります。

ただ、フリーダイヤルではないので通話料金はかかります。

②インターネットで確認する方法


インターネット上でスカイライナーインターネット予約サービス(下記URL)にアクセスし、乗車予定の列車を検索することで空席状況を確認することができます。
 https://skyliner.ec.keisei.co.jp/pc/U_RB_10_06.action


なお、①、②ともに、空席がある場合にはそのまま予約することができます



満席で予約できない場合はどうする?乗れる方法は?


スカイライナーが満席になることは、普段はほとんど無いです。
そのため、普段は事前の予約なしでも十分乗れることが多いです。

ただ、GWや年末年始などの繁忙期に関しては、満席になってしまうこともあります

インターネットで確認して満席の表示が出てしまった場合には諦めるしかなさそうですが、インターネット予約サービス上の予約状況は満席でも、実はそれ以外の購入場所では空きがある場合があるのです。

下記の場所(実店舗)ではスカイライナーの乗車券を販売していますが、インターネット上の予約枠とは別に枠を持っていることがあります。

 ・京成上野、日暮里、空港第2ビル、成田空港の各駅
 ・成田国際空港ターミナルビル内の乗車券販売カウンター
 ・京成上野案内所(上野駅構内)
 ・京成トラベルサービス、JTB、日本旅行、近畿日本ツーリストなど
  主な旅行代理店店頭

こういった場所に問い合わせればまだ座席の空きがある可能性があります。

諦めずに確認してみれば、乗れるチャンスがあるかもしれません!